私が愛した源さん――初代「大工の源さん」にまつわるエトセトラ





 かつて、「アイレムファンかく語りき」というコンテンツを製作しました。
 これというのはまだこんな風にビデオゲーム関連のコンテンツが独立する以前、犬神が主に経営する日記、コラム、小説などなどおよそ大勢の人が来る とは思われないホームページ「階段は空の彼方へ」にあった頃に書かれたもので、まあ、 読み返してみるとあまり人に見せられるような文章ではありませんでした。
 で、このように独立開業してしばらく経ち、コンテンツも充実してきたので、ここはひとつのゲームに絞って色々な文章を書こうかなと思い、さしあたって 「大工の源さん」について書こうと思った次第です。あ、ちなみに私はAC版しか詳しく知りませんので、ここで書くものも特に断りがなければ全部AC版の こととなっております。

 1990年にアイレムより発売された初代「大工の源さん」は全6ステージの横スクロールアクションゲームです。
ある日の朝、いつものように商売道具の木槌をもって出勤する大工・田村源さん――しかしそこにやって来た怪しい作業員たち。何をするのかと思いきや、いきなり源さんの家を壊し始めた!

 源さんの家を完全に壊してしまったのは悪徳建設業者・黒木組の連中だった。勝手に人の家をめちゃめちゃにしておいて、表向きには「建設予定地」と 来たもんだから源さんも怒り心頭、商売道具、愛用の木槌を持って黒木組の社長に一発ガツンと食らわしてやろうと立ち上がったってんだよべらぼうめ、てやんでい。
 東北出身の犬神ゆえ無理に江戸弁を使おうとしたところ随分おかしくなってしまいましたね。
 まあそれはともかくとして、源さんは江戸っ子なので 要所要所でそれっぽい言葉を発します。コインを入れると「がってんでい!」。やられた時は「てやんでい!」。ステージが始まる時は「いくぜっ!」。 ……非常に、かっこいいですね。
 ですが相手は大企業。いかに源さんがめいっぱい熱い気質を持っていようと、木槌一つで乗りこんでいくのは少々厳しいというもの。そこで役立つ のがいくつかのパワーアップアイテムです。

 源さんアーマー:普段源さんは一撃食らうと、プレーヤにやる気がどれだけあってもやる気がくじかれてしまいます。いわゆる1ミスになってしまう わけですが、この源さんアーマーをかぶっていると1発くらいじゃやる気がくじかれません。というか1発受けるとアーマーが吹っ飛ぶんですけれど ね……。ともあれ、心理的余裕が全然違います。みつけたら絶対とりましょう。

 スーパードリンク:酒です。ストローみたいなのがついているのですが、ストローで飲むと酔うんじゃ……まあいいや。ともあれこのスーパードリンクを 飲用しますと、木槌を360度振り回す大技「源さんサイクロン」が使用可能になります。ボタンを連射すると四方八方から出てくる敵を寄せ付けず、 なかなか爽快です。ただし後述する「源さんアースクエイク」は使用不能になります。

 ちから石:「馬鹿力」と書かれている石です。これを取得すると突如として木槌が源さんの身長ほどもある超巨大なものに変化します。もちろん攻撃力も 2倍(当社比)にアップ! 通常時に地面をたたいて敵をひるませる荒技「源さんアースクエイク」もパワーアップし、地面をたたけば衝撃波が出て ちょっとした連中ならばたちどころにダウンさせてしまう最強技「源さんショックウエーブ」を容易に発生させることが出来ます。会社を叩きのめすためには 絶対に必要なアイテムです。

 ブロンズニッカボッカ:私はニッカボッカというやつはよくわからないんですが、ともあれブロンズです。……もしかすると、ブロンズクロス……いや、 なんでもありません。このアイテムを取ると通常時とは比べ物にならないくらい高くジャンプする快技「源さんエアウォーク」が使用可能になります。飛びすぎて かえって操作しづらいので最初はちょっと大変ですが、まあ取っておいた方がいいかと思われます。

 お金:最初、風呂敷包みだったのでお弁当を取っているのかと思いましたが、どうやら札束を取っているようです。パワーアップアイテムではなく、 得点アイテムです。恐らくこれは政治家とかから巻き上げた賄賂で、これを木箱の中に隠していたのでしょう。でもってそれを源さんが取り返して、 えーと……まあいいや。これについてはあまり考えないことにしましょう。ま、取っておいて損はありませんがあんまり無理して取るほどのものではないかと。


 というわけで、やはり書くことがたくさんあり、ついついこんな長文になってしまいました。いや、犬神のたわごとでこんなに行数を食ってしまったに過ぎない のですが、それというのも好きなゲームゆえ。次からは黒木組の面々について、そして犬神が気づいた細かいことなどについて書きたいと思います。 では、また! (すぐ続く)

(→つづき)
(←←すごくもどる)
(←←←←ものすごくもどる) inserted by FC2 system