私と天狗 暴れん坊編

 
 突然ですが、私は天狗が好きです。よく「天狗になるな」とかと一般に言われておりますが、あれで結構天狗ってやつはすごいやつなんじゃないかって思います。 少なくとも似たような特徴を持つイタリア生まれの木製人形よりはずっといいんじゃないかなと思います。ま、それはゲームとは関係ないのですが。
 で、何で天狗がいいのかって、「強い」し、「かっこいい」からですね。たいていの場合ギロリと剥いた眼に立派な口ひげ、でもって、なんというのか 知りませんが山伏とか修験僧がつけている飾りを頭につけ、高下駄にやつでの葉っぱと、なんだかまるで「だるまちゃんとてんぐちゃん」のてんぐちゃん みたいなイメージですが、そういう荒々しさ、猛々しさが妙に犬神は好きです。
 でもって「強い」。デッドオアアライヴ2のラストに出てくる天狗はやたら強いですし、最近韓国のゲーム屋によって復活したカプコンvsSNKの新しいやつでも、 極限流の師範であるタクマ・サカザキ氏が再び天狗のお面をつけてものすごく強くなって帰ってきました。あとはからす天狗とか鞍馬天狗とか、とにかくいっぱい いますが、たいていの場合すごく強いですよね。
 そして、そんな私の好きな天狗(のお面)が大暴れするファミコンソフトの名作『暴れん坊天狗』について。ついつい『暴れん坊将軍』とミスタイプ してしまうのが何ですね。

 『暴れん坊天狗』は1990年、犬神が滅法愛好するヘヴィ・メタルのバンドである人間椅子などが所属する(した?)かの有名なメルダックより発売 された横スクロールシューティングです。一般にいわゆる「バカゲー」という評価を受けているそうですが、犬神はあえて大真面目に考えてみました。

 ずっと昔から受け継がれてきた炎の予言に謳われた言葉――3人の王子が敵対する時、メリケン国に凶星来る……。恐ろしくもその予言は、現実 のものとなってしまった。199X年のアメリカに正体不明の巨大彗星が落ちてきたが、それは本土に近づくにつれて邪悪な生命体へと姿を変え、ついには アメリカのすべてを阿鼻叫喚の地獄と変えてしまった。ほとんどの人々は心を失い、わずかな、その心を失わなかった人々も捕らえられ、監視される 日々が続いた。そしてそのわずかな人々の祈りを聞き付けたある東の果ての国の天狗に届き、彼はこれを受けて己の霊力をもって作り出した「大天狗の面」 を作り出し、メリケン国を覆う暗闇を払うために飛ばしたのだった!

 炎の予言はMSX版沙羅曼蛇じゃないのか、とかという突っ込みはさておき、そういったわけで自機は天狗のお面です。攻撃方法は眼から打ち出される、 邪悪(と心を失った米軍とビルその他)を打ち滅ぼす『邪壊眼』と、口から吐き出され地面に落ちると火柱を上げて邪悪(と心を失った米軍とビルその他) を焼き尽くす『焼滅波』で、Bボタンを押すと同時に出ます。まあグラディウスみたいなもんですね。
 この2つの攻撃は自由を願う人々のエネルギーをもらうことによって2段階にパワーアップします。自由を願う人々って言うのがどこにいるのかというと そこら中にあるビルを破壊すると出てきます。ビルでいつ洗脳されるかと思い恐々としていたところ、いきなり天狗の攻撃によって破壊され、ビルから転落! 「助けて! 天狗さん!!」と訴えかけているのを拾ってあげればOKです。ちなみに右下の、旗に向かって走っている人はパワーアップの目安と なっております(ゴールまでの距離ではないそうです)。5人分くらいのエネルギーで進化します。
 また、この攻撃が最高段階まで行った時に5人分のエネルギーを吸収すると、天狗最大の必殺技『天魔滅閃』が使用可能になります。これはAボタンで 使えます。使うと画面がいきなりフラッシュして、画面上の敵を全滅させることが出来ます。やっぱりグラディウスみたいなもんです。

 で、そんなこんなで最近は1日1回以上これをやっているわけですが、さっぱりうまく行かないわけで、最近ようやくラウンド2まで行ったくらいです。 難しいんだもん。自機の動きに妙な慣性がついていて(『エクセリオン』ほどではないにしても)操作しづらい、というのもなくはないのですが、最初は ビルの上から発射されるレーザーに当たってまもなくやられていました。









 どういうわけだかこれに当たると、1発で天狗の霊力はごくわずかになり、その後は通常弾を数発食らっただけで「無念」という言葉を残して力尽きて しまいます。10回くらいプレイしてこれが背景じゃなくて攻撃なんだな、と気づくとようやく先に進めるようになりました。また、これに似たようなので ラウンド2に出てくる稲妻も当たると痛いです。










 最近はラウンド2の超高速で落ちてくる落石のパターンを覚えるのに必死なのですが、正直なところこういうのって苦手です。R-TYPEとかは好き だけれどもこれはちょっと……。まあいいや。
 残念ながらここでは攻略らしい攻略はしておりません。攻略ページを作るどころか犬神がそういう攻略ページを見ている側、と言う状況ですゆえ。 しかしながらこれから購入を考えている方、あるいは……何やらエミュレータなるものでやってみたいなあ、とかと思っている方がいらっしゃいましたら あえて申し上げます。これは結構面白いですよ。ただ、それとわかるのは結構コツをつかんでからかもしれません。10回から20回くらいプレイして、 面白いか面白くないか――分かれるところだなあとは思います。
 だから、うーん――購入に踏み切るにはちょっとした度胸が必要かもしれません。でもシューティング好き、天狗好き、破壊好きの方ならばきっと 楽しめるんではないかなと思います。それと、以前知人の家のパソコンにあったエミュレータなるものでプレイさせていただいたところ、海外版らしく、 天狗のお面が落武者の生首になっておりました。これはこれでアレっぽい感じがしますが、天狗マニアとしては興醒めだった、と言うことを付記して 締めさせていただきます。


(←←すごくもどる)
(←←←←ものすごくもどる) inserted by FC2 system