ろご





私と剣と魔法と蛮人モノ
ーーメガドライブ版「ゴールデンアックス」論

 アーケード版をプレイしたことも、あるにはあるのですが……やはり実際にプレイしたのはこのMD版です。ある意味、私にとってはこれがオリジナルです。

私と心の影――『オルゴール』論(MCD版準拠)

 少々難解というか不思議な世界の物語で、なおかつ私自身も20年来の思い入れがあるもので、正直なところかなり厳しい内容になってしまいましたが、とにかく心の整理をつけるために書きました。
 


それは『ナムコット・フォー・メガドライブ』
<I> 『バーニングフォース』論


 まだランドセルを背負っていた時代にファミコン通信で見た、見目麗しき女の子たちの記憶。第一回目はこれ。


私と実車感覚レースゲーム
『バーチャレーシング』論(+『バーチャレーシングデラックス』論)

 あのころマジに任天堂にもNECにもVR以上のレースゲームはなかったから。……DXでもっとよくなったが、もう リッジレーサーがいるワケだろ。もうVRは突出したカンジじゃあないのヨ。なんかくやしいわけヨ。(後略)


シリーズ 『忘れ物を取りに行こう』――
『シャイニングフォースII 古えの封印』編


 かれこれ20年近く温めつづけた思いを、2011年のセンスでかいてみました。終盤でちょっとした事件があって、ゲーム性が崩壊したまま終わらせましたが、 もう……これでいいです。

私とマッハ全開! スーパー戦闘機総ざらい――
『アフターバーナー』論


マスターシステム購入記念・第一弾です。ただ、まだマークV版はまだ2回しかプレイしていないので、アーケード版とかと比較して書いてみました。

私のドラゴニア綺譚――「アリシアドラグーン」論


 かなりがんばった版ですが、力が入りすぎたかもしれません。気づいたところは随時修正しますが、とりあえずこんな感じです。「ギャルゲー」とのたまう輩は フルパワー稲妻で感電黒コゲになれ……ばいいとは思いませんが、もう少し深いところまでご覧になってはいかがでしょうか。

純和風殺陣スクロールSTG――
「電忍アレスタ」再々評価論

思い切って全面改訂しました。取り扱っているゲームは同じですが、中身はいちから書き直した新作です。

私とデューク・オダ――E-SWAT論

アーケード版は、段々アーマーが壊れたそうです。でもこれはメガドライブ版なので壊れません。そんな『E―SWAT』にまつわる話です(旧版)。
inserted by FC2 system