私と1986年のファミコンゲーム――『アーガス』編




 『アーガス』は面白いです。
 ……と最近ようやく思えるようになってきました。カセットそれ自体は結構昔からあったのですが、私はどうも、いいイメージがありませんでした。一見するとゼビウスっぽいのですが敵が弾をバラバラーッと、結構たくさん撃ってくるし、パワーアップとか バリアの張り方とかわからないし、何よりあの着陸がめんどくさい、とか何とか言って、長いこと「つまらないゼビウス」くらいに しか見ていませんでした。
 しかし最近、家にあってまだエンディングを見ていないゲームを攻略しよう、と思って『バルトロン』だの『アイギーナの予言』だのといった、おそらくほとんど誰も知らないであろうマイナーなカセットを重ねていろいろやっていて、苦心の末にうまく着陸することができた時から、私の『アーガス』へのイメージは一変しました。そんなわけで今回は、これ。
 
 実はアーケード版からの移植作だそうです。アーケード版は敵弾がビー玉みたいですごくきれいだったのですが、まだプレイしたことがないので、ファミコン版であることを前提に書きます。

 ゲーム自体は割合オーソドックスな感じで進んでいきます。縦スクロールで、対空ショットをBボタンで、対地ショットをAボタンで……って感じで。そいでもってPと書かれた地上物を3個破壊するとショットがパワーアップし、なぜか縦方向の移動だけスピードアップします。またBと書かれた地上物3つで一定時間バリアを張ることができ、敵弾とか敵本体とかから 完全に守ってくれます。鉄の壁から守ってくれるかどうかはちょっと……。
 で、ここからが目玉なのですが、ある程度進むと地面に黒点が出たり消えたりしていることがあります。これに自機の影を重ね合わせると無敵合体! ウォル・アーマーに変身することができます。このロボット形態になるといきなり画面が フラッシュを繰り返し、轟音とともに超電磁システムによって敵を引き寄せ、体当たりで破壊します。もちろん完全無敵ですから、この間に障害物とかを壊しておくとさらにいいかもしれませんね。
 ある程度変身するとまた飛行形態に戻るのですが、その際、画面内に敵がいると無敵状態が解除された瞬間に敵と 正面衝突する可能性もあるので、変身が解けるころに敵が残らないようある程度工夫する必要はあります。あと、ウォル・アーマーの状態で敵を破壊すると1機800点の高得点を得ることができます。100万点オーバーをするためにはできる限りこの状態になることが必要になってきます。
 さて、そんな感じでまあゲームは進みます。そしてあるところに浮遊要塞アンドアジェネ……も、もとい、名前はちょっと失念しましたがアレっぽいものが出てきます。これ自体はぜんぜん強くなくて、むしろそれを護衛するためにわんさかと出てくる敵機がよっぽど強いと目下評判であります。例によって対地ショット一発で破壊できます。コアが開いた時にうまく爆弾を落とさないといけないので開きっぱなしのアレと比べたら少し大変かもしれませんが、直前に必ず出てくるBパネルでバリアを張っていればもう負ける気がしません。
 んで、ここからが『アーガス』の真の戦いです。ボスを破壊するといきなり矢印が出ます。右に行けだの左に行けだのと言われ、それにしたがって移動していると、画面の上のほうには曲線がかかれたレーダー、そしてなんだか妙に緊迫した音楽……そう、ボスを倒したら基地に帰るためにランディング(着陸)しなければならないのです! 方向キーの上下で高度を変えて、うまいこと軟着陸すると成功! 道中で取った(破壊した)Lパネルの数だけポイントが加算されます。
 このポイントはステージを重ねるごとにアップし、2万から3万くらいのスコアは割合コンスタントに得ることができます。ただしそれは上手に着陸できたならば、という話で、失敗すると……自機のストックこそ失わないもののそれまでにパワーアップしていればそのパワーアップを失い、もちろんボーナス点もありません。コツは、ある程度の高さまで思いきって 下がり、そこから上下にチョンチョンと押しながら少しずつ高度を下げて行ってみてください。ある程度のところで成功の音楽がなると思われます。――でもあんまり着陸しないでいると、かってに垂直落下しておっこっちゃいますのでお気を付けください。まあ練習あるのみ! ですね。
 
 で、そんなのを繰り返しながらゲームは進みます。奇数面では正面へのショット、偶数面では3方向ショット(うち左右のそれは壁で跳ね返る)を使います。パワーアップは1段階だけなのですが、敵はどんどん強くなっていきます。弾数がバラバラーッと増えていきます。横移動でかわすのは至難なので、パワーアップして高速縦移動で避けることとしましょう。ちなみに画面右下にて、現在の「P」や「B」の所持数を確認することができますので、常にPとBは2つにしておくことが理想です。そうすればやられてもすぐにまたパワーアップすることができますし、ボス前のパネルですぐにバリアを張ることが できるのですから……。
 


 ところで、私はこのほどついに100万点を突破いたしました。証拠はありませんがハイスコアは105万9百点です。ポイントはやはりウォル・アーマーに変身することとLパネルをたくさん破壊した状態でちゃんと着陸することです。このゲーム、割合エクステンドが多いので、要領よくやれば残機が4機とか5機とかという状態がざらになります。

 そんなわけで、今回は『アーガス』でした。ジャレコといえば声優バリバリのゲームくらいしかないものだと思っておりましたが(いや、結構好きなんですが)意外とやるもんです。『ゲーム天国』には呼ばれませんでしたが、ウォル・アーグは名機です。というわけで皆様も100万点目指してがんばりましょう!(誰に呼びかけているのだ)
 


 


他のアーケードゲームについて見る 

それよりもっと戻る 

inserted by FC2 system